「良い工場 良い製品」展

インテリアの街 › インテリアの話題 › 

「良い工場 良い製品」展

「良い工場 良い製品」展

「良い工場 良い製品」展

無印良品、IDEE、典型プロジェクト(*) の三者合同による展示会を開催いたします。「ものづくりとローカリティ」をテーマに、東京の下町で開発された限定商品を販売いたします。

(*典型プロジェクト:プランナーの松田朋春とデザイナーの則武弥、真喜志奈美が墨田区の町工場と立ち上げた連合ブランド。日本の町工場と「新しい典型」を開発することをコンセプトに、2009年に設立。現在は墨田を超えて日本各地の工場と商品開発を進める。その商品はグッドデザイン賞を受賞し、ニューヨーク近代美術館(MoMA)ストアで取り扱われるなど注目を集めている。www.tenkeiproject.jp)

「良い工場 良い製品」展
日時:2011年10月21日(金)~11月6日(日)
会場:MUJI東京ミッドタウン、IDEE自由が丘
主催:無印良品、IDEE、典型プロジェクト

開催趣旨
価格を抑え質の高い製品を生産するために、その産地はグローバル化する一方で、国内製造業の空洞化を危惧する声もあります。私たちは改めてものづくりと産地の関係を見つめ直すきっかけとして本展を企画しました。

工場で生産される量産品は、伝統工芸のように必ずしも地域性が明確ではありません。
それゆえに実際の製品を通じてこそ、その町らしさが感じられるはずだと考えました。

本展の製品の主な産地は、スカイツリーで盛り上がりを見せる東京の下町・墨田です。この地域は多種多様な日用品をつくる町工場の集積地で、いまでも生活の場にものづくりがとけこんでいます。墨田の町工場との仕事の中で見えてきた、良い製品のできる工場の特質は「正確」「誠実」「清潔」の三点。これはそのまま日本のものづくりの特質とも言えるのではないでしょうか。

主張しないデザインの中にも強い個性を発する製品を通じて、東京の下町に根付く「精度の文化」を感じていただければ幸いです。

なお、本展で販売される製品は、町工場の技術をもとに典型的な意匠を開発する「典型プロジェクト」の製品を軸に、無印良品とイデーがそれぞれの視点でディレクションを加えて開発された期間限定の商品です

2011年9月28日掲載

最近のインテリアの話題

  • 壁紙ブランド『WhO』が『IDEE(イデー)』とコラボ
    壁紙ブランド『WhO』が『IDEE(イデー)』とコラボ

    壁紙ブランド『WhO』と、「生活の探求」をテーマにしたインテリアブランド『IDEE(イデー)』が、2015年9月18日イデーショップ自由が丘店のリニューアルオープンを機にコラボレーションをスタートしました。

  • 第32回かっぱ橋道具まつり2015
    第32回かっぱ橋道具まつり2015

    日本一の道具街が2015年10月6日(火)~10月12日(月・祝)までの7日間、「第32回かっぱ橋道具まつり」を、東京・かっぱ橋道具街を中心に開催!

    32回目を迎える今回は「COOL JAPAN ―世界に誇れる道具たち―」をテーマに、広く国内外にかっぱ橋の道具の魅力をアピールします。

  • 感謝をコメたお米の贈りモノ。「感謝米」「寿米」
    感謝をコメたお米の贈りモノ。「感謝米」「寿米」

    お米の販売一筋に70年以上の株式会社新潟ケンベイが運営するお米の通販ショップ「いなほんぽ」から、ギフト・贈答品に特化したお米のギフトシリーズが発売されました。

  • 東京の魅力を69のアイコンで表現!
    東京土産にしたい!有田焼のKIHARAより「東京で TOKYO なトーキョーのプレート」発売

    東京土産の候補にあがりそうなアイテム「TOKYO ICON」が、有田焼のKIHARAより発売されます。「TOKYO ICON」は、400年の歴史を誇る有田焼と江戸・東京の地域デザインのコラボレーションです。

  • インテリアショップRe:CENOが二子玉川にオープン
    インテリアショップRe:CENOが二子玉川にオープン

    ネットショップと京都の本店でインテリアを販売するRe:CENOが関東に初進出!
    2015年7月10に、二子玉川に新店舗がオープンしました。
    二子玉川店では、オリジナルコーヒーやスムージーが楽しめる、コーヒースタンドも併設します。

おしゃれ雑貨はアンジェ

インテリアもファッションも、可愛い雑貨が揃ってます♪

フランフラン公式通販サイト

ソファ、テーブルをはじめとする人気の家具や、雑貨、デザイン家電、ラグなどのファブリックを販売しています。

ベルメゾンの北欧インテリア

北欧の家具・雑貨・ファブリック好きの人におすすめインテリアをご紹介。