有元葉子、初の娘たちとの共著『母から娘へ伝える暮らしの流儀』 10月14日(金)発売!

インテリアの街 › インテリアの話題 › 

有元葉子、初の娘たちとの共著『母から娘へ伝える暮らしの流儀』 10月14日(金)発売!

有元葉子、初の娘たちとの共著『母から娘へ伝える暮らしの流儀』 10月14日(金)発売!

有元葉子が初めて語る母としての姿、3人の娘への想い、そして家族との暮らしの中で育まれた稀有なライフスタイルを貴重な写真とともに紹介します。

料理だけでなく、インテリア、ファッション、イタリアの別宅での暮らしなど、ライフスタイル全般に関して卓越したセンスを持つ著者。そのDNAを受けついだ3人姉妹も、それぞれ母から伝わったセンスを自分なりに咀嚼した、独自のスタイルで活躍中です。

この本では料理、建築、旅、本、仕事、アートからハウスキーピングまで、有元家に伝わる“美しい暮らしの流儀”をあますところなく掲載。娘に伝えるとっておきの料理、思い出の一品など、貴重なレシピも収録しています。これまで取材不可だったおせち作りの現場、有元さんのピアノの練習風景、子育てのエピソードなど、初公開のトピックスが満載です。

[収録内容]
食べることが楽しい暮らし
土と触れ合う庭仕事の喜び
ハウスキーピングを楽しく
上質な服を長く愛おしむ心
一年で一番大事な行事“おせち作り”
家を建てること、そして育むこと
森の暮らしの醍醐味
旅が教えてくれること
料理本から哲学書まで……尽きぬ読書の愉しみ
音楽への思い、それぞれのかたち
母娘でアート鑑賞
大人になったら仕事仲間になる
誌上料理教室 母と娘のキッチンから
など

母から娘へ伝える暮らしの流儀
発売日:2011年10月14日
版型:A5版(全160ページ)
定価:1500円(税別)
発行:(株)講談社
母から娘へ伝える暮らしの流儀|Amazon.co.jp

2011年10月24日掲載

最近のインテリアの話題

  • 壁紙ブランド『WhO』が『IDEE(イデー)』とコラボ
    壁紙ブランド『WhO』が『IDEE(イデー)』とコラボ

    壁紙ブランド『WhO』と、「生活の探求」をテーマにしたインテリアブランド『IDEE(イデー)』が、2015年9月18日イデーショップ自由が丘店のリニューアルオープンを機にコラボレーションをスタートしました。

  • 第32回かっぱ橋道具まつり2015
    第32回かっぱ橋道具まつり2015

    日本一の道具街が2015年10月6日(火)~10月12日(月・祝)までの7日間、「第32回かっぱ橋道具まつり」を、東京・かっぱ橋道具街を中心に開催!

    32回目を迎える今回は「COOL JAPAN ―世界に誇れる道具たち―」をテーマに、広く国内外にかっぱ橋の道具の魅力をアピールします。

  • 感謝をコメたお米の贈りモノ。「感謝米」「寿米」
    感謝をコメたお米の贈りモノ。「感謝米」「寿米」

    お米の販売一筋に70年以上の株式会社新潟ケンベイが運営するお米の通販ショップ「いなほんぽ」から、ギフト・贈答品に特化したお米のギフトシリーズが発売されました。

  • 東京の魅力を69のアイコンで表現!
    東京土産にしたい!有田焼のKIHARAより「東京で TOKYO なトーキョーのプレート」発売

    東京土産の候補にあがりそうなアイテム「TOKYO ICON」が、有田焼のKIHARAより発売されます。「TOKYO ICON」は、400年の歴史を誇る有田焼と江戸・東京の地域デザインのコラボレーションです。

  • インテリアショップRe:CENOが二子玉川にオープン
    インテリアショップRe:CENOが二子玉川にオープン

    ネットショップと京都の本店でインテリアを販売するRe:CENOが関東に初進出!
    2015年7月10に、二子玉川に新店舗がオープンしました。
    二子玉川店では、オリジナルコーヒーやスムージーが楽しめる、コーヒースタンドも併設します。

おしゃれ雑貨はアンジェ

インテリアもファッションも、可愛い雑貨が揃ってます♪

フランフラン公式通販サイト

ソファ、テーブルをはじめとする人気の家具や、雑貨、デザイン家電、ラグなどのファブリックを販売しています。

ベルメゾンの北欧インテリア

北欧の家具・雑貨・ファブリック好きの人におすすめインテリアをご紹介。